Chopped Around the World 〜こまぎれ世界一周

世界一周はしたいけど、仕事は辞められない。 わずかな休みをこまぎれにつなぎながら、少しずつ陸路で世界一周を目指します。

day 26 ベルリン、DDR、そして歴史の足跡

f:id:pristine:20190808231546j:plainベルリンの朝。きょうもベルリンを散歩します。

f:id:pristine:20190808231734j:plain使ったのは、mobike。実はこれ、全く同じものを中国で見ていたのです。どうやら中国のシェアバイクがベルリンに進出していた模様。しかも同じアプリでそのまま利用することができました!

f:id:pristine:20190808232136j:plain休日、まだ朝の人気の少ないベルリンを快調にサイクリング。

f:id:pristine:20190808232303j:plainブランデンブルグ門からティアガルテンベルリンの壁が崩壊した時の熱狂的な光景は当時、子供心にも強く焼きついていますが、打って変わって静かな朝の風景。

ここから歴史をさかのぼってみます。

まずは、DDR博物館。

f:id:pristine:20190808233023j:plain

東西に分かれていたドイツの東側、いわゆる東ドイツの正式名称は Deutsche Demokratische Republik(ドイツ民主主義共和国)。この略称がDDRでした。当時の東側の生活を集めたのがこの博物館です。

f:id:pristine:20190808233337j:plain有名なトラバントのカタログ

f:id:pristine:20190808233420j:plain

中にも乗れます

f:id:pristine:20190808233455j:plain子供の制服のカタログ

f:id:pristine:20190808233518j:plain再現された保育園。当時の東側というと暗く姿の見えないイメージがありましたが、やはりその中にも人の営みがあって、普通の幸せがあったんだろうなとつい想像してしまいます。

f:id:pristine:20190808233628j:plain当時のアパートのリビングを再現

f:id:pristine:20190808233645j:plain

f:id:pristine:20190808233708j:plainその一方で、秘密警察の盗聴・監視部屋の再現なんてのも

続いては、少し前に戻って、占領されたベルリン時代に。

f:id:pristine:20190808234249j:plainチェックポイント・チャーリー。当時西ベルリンと東ベルリンの間に存在していた検問所です。今は観光名所になってのどかな光景ですが。

f:id:pristine:20190808234523j:plain

さらに時を戻して、、、

この無機質な建物と空き地はなんでしょう。

f:id:pristine:20190808234711j:plainかつてのナチスの権力維持装置と言える「ゲシュタポ」「SS(親衛隊)」の本部のあったところ。現在は”Topographie des Terrors”(テロのトポグラフィー)として、ナチス時代の記録を展示した資料館として一般公開されています。無機質な建物、何もない空き地は、歴史への論評や評価を排除して中立的に当時の記録を事実として見せていくという一つの表現になっています。

ベルリンには、また、もう一つホロコースト記念碑(Denkmal für die ermordeten Juden Europas:虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑)という場所もあります。

f:id:pristine:20190809000217j:plainおよそワンブロックに敷き詰められた、無言を象徴するかのような無機質な直方体の並ぶ場所です。物言わぬ恐怖に押しつぶされる時代を象徴するような2000以上の石碑。

現在からDDR、そして恐怖の時代へ。わずか100年も経たないうちにそれらを経験した都市、それがベルリンなのだと改めて理解しながら、それらの記憶を忘れ去ろうとする他の都市のありように思いを馳せてしまいました。

 

【今日の移動距離】0km 【累計】13,990km