Chopped Around the World 〜こまぎれ世界一周

世界一周はしたいけど、仕事は辞められない。 わずかな休みをこまぎれにつなぎながら、少しずつ陸路で世界一周を目指します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

day 7 一回お休み

さて、休みは長く取れないもので、新疆ウイグル自治区までやってきた旅、ここで一旦休憩にします。ハミ空港から帰国します。ハミ空港は中心部からタクシーで30分ぐらい。 ハミからはほぼ唯一の定期便就航都市、自治区の中心都市のウルムチへ。 窓の外には砂…

day 6 (2) ウイグルの入り口、ハミ

ウイグル最初の街、ハミを歩きます。北京から約2000km。もうここは完全に中央アジアの世界でした。画一的な中国の都市とは違い、明らかに違う文化圏に入っていることを感じます。 ハミ駅前からバスに乗り中心部へ。 中国は全国一律で北京時間を使っているの…

day 6 (1) 引き続きT69次でハミへ

T69次はどこまでも続く赤茶けた大地をひた走ります。 夜が明けると、嘉峪関でした。万里の長城の西の果てです。朝の8時半。時刻表によれば予定出発時刻は7時34分なので、1時間遅れの模様。 朝ご飯を再び食堂車で食べます。 窓の外は、変わらず砂漠が広がって…

day 5 北京からT69次列車

第5日目は、北京から一路新疆ウイグル自治区を目指します。 北京は、以前同級生が駐在していたこともあって何度も遊びにきて大体街は知っているので、さっさと先を急ぎます。5日目の旅の出発は、北京西駅。地下鉄が通じていない(正確に言うと「中心部から…

day 4 (2) 長春から北京

さて、長春の街に出ます。皇宮のちょい先は中国らしい混沌が待っていました。 ずいぶんと大衆的っぽい演芸。 満州国時代の街並みが残っていると聞いていたのですが、すでに再開発の波にのまれつつありました。 しばらく歩くと、長春の中心部へ。すると、何や…

【メモ】中国の鉄道ネット予約

何かと混雑する中国の鉄道。駅で中々切符が買えない!の対策として考えたのが、当然ながら「事前に予約する」でした。 しかし、日本から中国の鉄道を予約するには多額の手数料と、思うようにならない旅行代理店とのコミュニケーションが必要です。 しかし!…

day 4 (1) ハルビンから長春へ

今日は、ハルビンから長春に立寄り、中国の首都、北京へ向かいます。 泊まった「龍門貴賓楼酒店」。かつてのハルビンヤマトホテル。1903年に東清鉄道ホテルとしてロシア資本で開業、その後「満鉄」=南満州鉄道の経営になり、戦後は学校になったりしながら、…