Chopped Around the World 〜こまぎれ世界一周

世界一周はしたいけど、仕事は辞められない。 わずかな休みをこまぎれにつなぎながら、少しずつ陸路で世界一周を目指します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

day 20 アストラハン、クレムリンとレーニンとキャビアと

アストラハンの夜明け。24時間以上炎暑の列車に乗っていたので、ベッドの上から見る朝日が気持ちいい。 早速、街を散策したいと思います。泊まったホテルはNovomoskovskaya。設備も新しく、部屋は広くてバスタブもあり、街の中心部で、最大の見所クレムリン…

day 19 カザフスタンを通りアストラハンへ

夜が明けると、カザフスタンです。この辺りは緑の大地が広がっています。きょうは丸一日列車に乗り、ロシアを目指します。 ウズベキスタン国鉄 334Ф列車の時刻表。ウズベキスタンの首都・タシケントからロシアのサラトフまでの3279kmを、2日と17時間をかけて…

day 18(2) 334Ф列車、タシケント発サラトフ行き

ヌクス駅から、ロシア・サラトフ行きの国際列車に乗り、キャビアの名産地、アストラハンを目指します。実はこの旅では初めての列車での国境越え。 ヌクス駅の駅舎は真新しく、待合室も綺麗。英語、ウズベク語、カラカルパク語の3つの言語で「良い旅を!」と…

day 18(1) 再びヌクス、サヴィツキー美術館とミズダカン

ふたたびのヌクス。夏のヌクスは見事なまでの暑さ!気温は38度。日差しが厳しく、日向での体感は45度ぐらいな感じ。日差しを浴びているとクラクラしてきます。 さて、前回は街は歩き回ったものの、大事なところを訪れていませんでした。それが、イゴール・サ…

day 17(2) 外貨申告は正確に

午後は、一時帰国のため、タシケントに戻ります。砂漠の土地が・・・ 緑の大地に変わる頃、タシケントに到着します。ジェット機で1時間半、プロペラ機では2時間半ほどかかります。 まず、向かったのは中央アジアプロフセンター! 中はなかなかそこそこな感じ…

day 17(1) ヌクス

ヌクスの朝。カラカルパクスタン自治共和国は、ウズベキスタンの中にあって、一定の自治権を与えられた共和国です。ここヌクスは、その首都。もともとは小さな集落でしかなかったヌクスは、ソ連時代にカラカルパク自治共和国が発足すると、その首都として一…

day 16 船の墓場、アラル海のかつての港町ムイナクへ

昨日のうちに手配を頼んでおいた車に乗って、ヒヴァの街を朝7時に出発。かつてのアラル海の港町ムイナクを目指します。 まずは車に燃料を補給。ウズベキスタンは天然ガスの産出国で、ここではガソリンより天然ガスのほうが安いため、ほとんどの車は改造して…

day 15 ヒヴァへ

乗車中の列車はタシケントから世界遺産の街ヒヴァの最寄駅、ウルゲンチを経由してそのちょっと先シャヴァトまで行く「アムダリア」号。アラル海に注ぐ大河の名前を冠した長距離列車です。 1等寝台に乗っている客はほとんどいなく、今回はこの個室を1人で気…

day 14(2) 青の都、サマルカンドで日本語を聞く

サマルカンド駅で声をかけてきたのは地元のサマルカンド国立外国語大学で日本語を専攻している学生でした。まさかウズベキスタンで日本語をしゃべる人間に会うとは思っていませんでした。アルバイトと会話の実践を兼ねて日本語ガイドをやっている、もしよか…

day 14(1) ウズベキスタンの新幹線、アフロシャブ号でサマルカンドへ

タシケントの朝。再び旅を始めます。ウズベキスタンの首都、タシケントから西へ進む旅です。(この旅、実は先ほどのイルケシュタム峠越えより前に行っています。イルケシュタム峠を越えようと思い休暇を取ったらたまたま中国の休日にあたってしまい、国境も…