Chopped Around the World 〜こまぎれ世界一周

世界一周はしたいけど、仕事は辞められない。 わずかな休みをこまぎれにつなぎながら、少しずつ陸路で世界一周を目指します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

day 11 今日も飛ばない

翌朝。カシュガルの朝です。霞む空、今日も視界が悪いのが気にかかりつつ、空港に向かいます。 相変わらず霧のような。この地域では時折砂嵐が発生し、視界が悪くなる時があります。思えば、列車も砂嵐でだいぶ遅れていたのでした。 空港には来たものの、一…

day 10(2) カシュガルの街

カシュガル駅から街を目指します。今回の休みも短いので、今夜のフライトでウルムチに戻ります。なのに列車の遅れもあり…急がなければ。 駅から街中まではバスがあるということでしたが、どうにもバス停が見当たらなかったので、乗合タクシーに。4人揃うまで…

day 10(1) カシュガルへ

目が覚めると、外は靄がかっていました。一面の草原。 列車の遅れは変わっておらず、北京時間朝5時48分に到着するはずの巴楚(パソ)におよそ5時間遅れの10時50分頃到着。 引き続きタクラマカン砂漠の縁を西に走ります。 食堂車で遅めの朝食&昼食。 ブラン…

day 9 トルファンで乗り換え、そして南疆線へ

トルファンには朝の5時半に着くはずだったのですが、砂交じりの強風が吹きつけていたせいで途中止まったり進んだりを繰り返し、4時間遅れで午前9時半過ぎに到着。 トルファンで乗り換える予定の、カシュガルへ向かう乗り継ぎの列車に間に合うか心配でならな…

day 8 再び嘉峪関からスタート

さて、次の休み。再び旅を始めたいと思います。今回のスタート地点は、嘉峪関。前回の終点、ハミから少し戻ったところです。ここは万里の長城の西の果て。かつては、いわばここまでが中国、この先は生きては帰れないかもしれない土地でした。 嘉峪関までは上…